Q&A




Q1 購入したアプリが正常にプレイできない場合、返金はできますか?

A1 iOS

各ストアの条件に従ってストアからご返金が可能です。なお、当社から直接のご返金には対応しておりません。
参考記事:lifehacker

A1 Android

各ストアの条件に従ってストアからご返金が可能です。なお、当社から直接のご返金には対応しておりません。
参考記事:Google Play ヘルプ




Q2 スマートフォンがとても熱くなりますが故障ですか?

A2

VRはグラフィック処理などスマートフォンへの負荷が高く機器が熱くなることがあります。
正常な動作ですが機器の故障の原因になりえるため、熱くなった場合はアプリの使用を停止してください。




Q3 スマートフォンが極力熱くならない工夫はありますか?

A3

以下の方法をお試しください。
(1)充電しながらアプリを使用しない。
(2)他の起動しているアプリを停止する。
(3)ケースやカバーなどを外す。
(4)VRアプリの映像のクオリティを選択できる場合は低い方を選択する。




Q4 VRゴーグルがないとプレイできませんか?

A4

VRゴーグルがなくてもプレイできるモードを選択できます。
プレイモード選択時に『VRゴーグルなし』を選択ください。




Q5 眼鏡をしていてもプレイできますか?

A5

眼鏡が入るVRゴーグルを使用することでプレイできます。
GugenkaがオススメするVRゴーグルはコチラ




Q6 VR酔いしやすいのですがどうしたらよいですか?

A6

VR酔いの原因として「プレイヤーの実際の動きにたいしてVR映像の動きが遅延したとき」が挙げられます。
ハイスペックのスマートフォンを使うことや、低い映像クオリティを選択することで遅延を軽減させることができます。
またはゆっくり視線を動かすことも効果的です。




Q7 「さむコンモード」ってなんですか?

A7

スマートフォンVRが操作しやすいように最適化されたGugenka独自のコントロール手法です。両手の親指(サム)でスマートフォンをタッチ操作することで、 ハイエンドVR機器ではおなじみのテレポート、覗き込み、しゃがみ込みなどが可能です。VRゴーグルの両下部に親指を入れられる穴が必要となるため、対応したVRゴーグルをお使いください。
「さむコン」対応VRゴーグルはコチラ




Q8 好きな場所に移動するにはどうしたらいいですか?

A8

「さむコンモード」でプレイすることで好きな場所に移動することができます。




Q9 注視とは何をする操作ですか?

A9

VR映像内の選択可能なモノを画面中央でじっと見つめて選択する操作です。
+マークなど注視対象、注視範囲がわかりやすくなる演出が表示される場合もあります。




Q10 VRをより楽しむ方法はありますか?

A10

VRは見る環境によって大きく没入感が変化します。より楽しむための方法は下記となります。
(1)ヘッドホンを使用する
(2)VR上の自分と同じ体勢になる
(3)レンズが大きく頭にベルトで固定できるVRゴーグルを使用する
GugenkaがオススメするVRゴーグルはコチラ
(4)ハイスペックなスマートフォンを使用する
(5)VRゴーグルに最適化された画面に設定する




Q11 画面右上の歯車マークはなんですか?

A11

お使いのVRゴーグルにアプリの画面を最適化できます。
【最適化の手順】
(1)右上の歯車マークをタップ
(2)Switch viewer:Cardboardをタップ
(3)QRコード読み取り画面に切り替わったら、VRゴーグルに付属されている最適化用のQRコードを読み取る
※最適化用のQRコードがないVRゴーグルの場合は次の項目をご覧ください。




Q12 使用しているVRゴーグルに最適化用のQRコードがない場合はどうしたらよいですか?

A12

下記のURLにアクセスしてお使いのVRゴーグルに対応したQRコードを読み取ってください。
http://www.hypergridbusiness.com/faq/vr-headset-qr-codes/
または、パソコンを使用することでお使いのVRゴーグルに合った最適化用のQRコードを作成することができます。
【作成の手順】
(1)下記のURLにパソコンでアクセス(英語)
https://vr.google.com/intl/ja_jp/cardboard/viewerprofilegenerator/
(2)サイト中部のQRコードでスマートフォンからサイトにアクセス
(3)サイト下部のVIEWER PARAMETER FORMに任意の数値を入力
Your Company ⇒ 未入力でOK
Viewer Name ⇒ 未入力でOK
Primary button type ⇒ Touchを選択
Screen to lens distance (mm) ⇒ スマートフォンの画面とレンズとの間の距離を入力
Inter-lens distance (mm) ⇒ 右目のレンズと左目のレンズの中心との間の距離を入力
Screen vertical alignment ⇒ Centerを選択
※スマートフォン画面の中心がレンズの中央にくるように装着
Distortion coefficients ⇒ レンズの歪みを入力
Field-of-view angles ⇒ 上下左右の視野角を入力 ※通常50を入力
Viewer contains some embedded magnets. ⇒ 磁石式のボタンがあるVRゴーグルならチェックボックスをON